光有利古戦場に向けて

 光有利古戦場が4日後に迫る今日この頃、皆様におかれましてはどのようにお過ごしでしょうか。私はシュバ剣5凸を作るためにメタトロンをしばき倒しています。キャラのLB上げも大事ですね。使いそうなキャラはサブ枠に入れて連戦するのが大事です。

 大事と言えば、古戦場本番で大事なものの準備は大丈夫ですか?

 

 そう、サブ窓で見るアニメです

 

 どうせ古戦場でPCの前に張り付いているなら、面白い物を片手にやりたいじゃないですか。というわけで、僕がオススメしたいアニメを紹介していきます。

 

少女終末旅行

 アマプラ会員なら無料で見れます。(2020/1/16現在)

 哲学的で繊細な黒髪と、享楽的で図太い金髪のコンビが食糧を求めて滅びた世界を歩き回る話です。初見だと一話完結のオムニバス形式なのかな?って思うんですけど、回が進むにつれて最初の頃の話が出てきたり伏線が回収されたりするので何周もしたくなっちゃう良い出来のアニメです。24分が12話なので、1周すると5時間分の周回ができます。3周すれば本戦フルマラソンまでもうちょっとです。

 「絶望と仲良くなる」「終末が日常だ」がキャッチコピーなんですけど、主人公コンビが二人とも明るいんですよ。絶望的な状況で、実際絶望してるんですけど、どうせ取り返しがつかないんだし楽しんじゃえ!と開き直った態度で笑ってくれるんです。違和感あって好きです。これを見れば「もしかすると負けちゃうかも!」みたいな接戦も楽しくなるかもしれません。どうせ古戦場本番になったら強化のしようもありませんからね。楽しんじゃいましょう。

  話を戻すと、僕は少女終末旅行めっちゃ好きなんですよ。ただ話が単純なようで複雑な事もあり、飲み込めてないところもちょいちょいあるんです。エリンギって人類にとっては敵なの?味方なの?とか。できれば少女終末旅行を観た人の感想や考察を漁りたいので、ぜひぜひ古戦場のついでに見てくれ~頼む頼む頼む~って感じです。

「星空」「戦争」

「星空」「戦争」

  • 発売日: 2017/10/13
  • メディア: Prime Video
 

これが好きな人ならメイドインアビスも好きだと思うので、そっちも見て欲しいな。

②幻想再帰のアリュージョニスト

 なろう小説です。早速アニメじゃねえな、自分でもびっくりした。古戦場のお供ならなんだろ~?と考えたら思いついちゃったんですよね。まあこのままいきましょう。やったもん勝ちです。

 よくある異世界転生系の小説なんですが、話の流れが二転三転するので僕には内容がよく分かってないです。全貌が分かってる読者なんかいないんじゃないですかね? 僕も現行最新話まで読み終わったんですが、第四部が重すぎて理解できてないんですよね~。

 ざっくりあらすじ。未来の日本では、保険として死亡時に異世界転生できる制度が発達していました。事故死して異世界に転生した主人公は、元サイバーパンク的世界の住人なだけあって、その世界にはないサイバネ格闘技術を駆使して戦います。

 この小説の面白い所は、魔法技術の発達した異世界で現代技術チートみたいな話じゃないところです。むしろ現代技術なんかカスだわ、みたいな世界でどう生き残るか。サイバネ技術って、科学が魔法の一種として扱われる魔法世界だとどうなるの? 生きるって何? 認識って? 関係って? といった哲学的な話にまで踏み込んでいきます。

 2020年1月16日現在、読了までに123時間かかる威圧的な分量なので、ハマれば古戦場なんて一瞬に感じると思います。古戦場のついでに考察して、ツイッターで呟いてください。僕は雪の日の犬のように漁りに行きます。

https://ncode.syosetu.com/n9073ca/

 

以上です。二つしか紹介できてない!いいんです。僕は少女終末旅行とアリュージョニストの宣伝をしたかっただけなんですから。

古戦場は走り得なので、これらを駆使して少しでも楽しんでいただけたら幸いです。

僕は古戦場から逃げません。

あなたも逃げないでくれると、嬉しいな。