2019年度水古戦場の記憶

1.序論

 年々激化の一途を辿る古戦場において、各々の望む報酬を得るためのボーダーもまた急増の一途を辿っているのは諸兄諸姉の知るところであろう。また、来年度は東京オリンピックが重なることもあってゲームに割ける時間は少なくなることが予想できる。

 以上の要請から時速の改善は絶対に必要なのだが、来年度まで記憶を保っていられるか非常に怪しい——実際去年のザオシェンが何してきたか全く覚えてない——ため、ここに備忘録として今期古戦場の記録を残すこととした。

2.肉集め

 古戦場のボーダーというやつはHellの自発回数に依存するところが大きいと思っています。そして2窓が死んだ現在、肉集め編成はフルチェ前提の奥義編成が全てってことで良いんじゃないでしょうか。

 今回用意したのは次の編成になります。

f:id:hunya2:20190729212128p:plain

肉集め装備

 今回はオメガ刀にするための水エレを確保できなかったため、この編成で走りました。

 同じ団の人がメインをオメガブレイドにして玉1琴4終末4凸のほぼ同じ編成でカツオ1ポチやっていたのですが、無垢刀だと上記の編成でもウーノ2アビ(いつアサ効果で奥義ダメージが500万くらいになる)が必要でした。試行錯誤してもカツオ1ポチができなくて、脱法したヒヒイロカネ3つ全部をブルースフィアに突っ込みましたが、それでもカツオ1ポチはできませんでした。さめざめと泣いております。

無垢武器はオメガに変更!!!

バフデバフポチ無しで上限なんて叩けんぞ!!

 

3.90Hell

 基礎火力が上記の有り様なので、90Hellも惨憺たる旅宿の様相を呈している。

f:id:hunya2:20190729214647p:plain

武器・召喚石は上記の通り

 

f:id:hunya2:20190729205504j:plain

90Hell

 1T アルタイル1,2,3→ヴァジラ3アビ→無明斬→ランスロ2→奥義ONのまま攻撃

 2T 攻撃

 3T 攻撃

 4T カツオ

 という動きで、安定して1分前後を彷徨っていました。通常攻撃軸で攻撃を行い、カツオはバーストに使うという考え方ですね。アグロの思考です。如何にしてミミココハウルの11点リーサルラインまで押し込むか、といった考え方が90Hellでは大事になってくるのかなと。

 最初はアルタイルの枠が水着グレアだったのですが、水着グレアだとデバフが用意できないのでアルタイルに変更したという経緯があります。今になって考えるにランスロットは水着グレアの方がいいんじゃないですかね。試してないので、今となっては分かりません。

 

4.95Hell,100Hell

 HPが増える95Hell以降では、ダメージが痛くなるだろう事も勘案して杖パで走っていました。

f:id:hunya2:20190729205557p:plain

杖パ

 ジョン・ドゥは最新鋭の杖なのでこれは杖パです。私はたまたま通りがかってジョン・ドゥを宣伝しています。

 エウロペ・リリィ・フォリア3人の噛み合いが非常に良いので、主人公はひたすら奥義ゲージを供給してた方がいいだろうと思ってソルジャーを選択しました。

 リリィは言わずもがな、1ポチで3回クリアオールなので編成しない理由がありませんでした。また、神石編成ではアルタイルを編成するのは避けたいのでデバフ担当としても重用したものです。

 フォリアですが、防御下限・フォリアバフ下のフルファイアは奥義上限アップしか入っていない上記の編成でも89万×6を叩き出していたので、よほど世界が進まない限り来年もフォリアは入るのかなと思います。

 エウロペは指輪をあげたので入れました。手に入ってさえいればここは水着カリオストロの枠だと思います。その条件下では主人公がジョン・ドゥを握ることもないので話が全て変わってきますね。その場合はオメガ杖がどこかに入った、全く別物の編成になることと思います。

f:id:hunya2:20190729205525j:plain

95Hell

f:id:hunya2:20190729205514j:plain

100Hell

  95Hell,100Hellともに動きは全く変わりません。

常時奥義ONで動きました。

1T フォリア1,2(主人公)→リリィ1,2→エウロペ2,3→ミスト,ブリッツバースト

2T フルファイア

3T スリーラウンドバースト,フォリア3,ムーン召喚

4T 攻撃

5T 水着マキュラ召喚

6T リリィ2,ミストの防御デバフが外れてたら入れ直し

7T スリーラウンドバースト

8T 攻撃

9T フォリア2(リリィ),フルファイア,エウロペ3

10T 攻撃

11T 攻撃

 

上記の通り、ざっくり 1~9Tが1ループなのでそれを繰り返すだけです。

100HellはHPが多いので、ブリッツバースト後のいつアサをムーンで消費したり

25%トリガーとOD特殊の"本質一致"で奥義ゲージを減らされ、主人公がリロードにターンを費やしたりするなどいろいろありましたが、概ね上記のタイムで動けていました。グリームニルのバリアやフォリア3、水着マキュラの宵闇恐怖が入るとタイムがちょっと上振れますが、5分を切ったことは一度もありませんでした。

 

5.総括

 準備不足が祟っているように思います。具体的にはオメガブレイドですね。これがあれば90Hellはもっと早いはずです。加えて神器5凸がないのも痛い。いやルシHは一度野良で挑んで以来一度も行ってないので、うん、そもそも根性が足りてない。

 などなど自虐してはいますが、100Hellソロが安定したのは今古戦場が初なので楽しかったのは確かです。いやもう、ソルジャーがとにかく楽しい。200万×3とか89万×6とかを連発しているのは視覚的に気持ちがよいものでした。元のダメージが大きいのもあり、追撃バフの寄与が特に大きいのがソルジャーだというのが結論です。

 風ソルジャーとか強いんじゃないかな? いや風は魔法戦士の方が強いか……うーん闇の方がいいのかな……全属性作ればそれでいいか。皆さんはどのソルジャーが良いと思いますか?ご意見ご指摘お待ちしております。

 では最後に最終結果とボーダーとの比較を行いたいと思います。

f:id:hunya2:20190729205457p:plain

私の最終結

f:id:hunya2:20190729212705p:plain

5万位ボーダー

 5万位ボーダーは直前の土有利古戦場でも4億に乗るかどうかくらいだった記憶があるので、今後も4億稼いでおけば安泰であろうと思います。それ以上はやめてください色々壊れます。

 100Hell1体をソロ討伐した場合の貢献度はざっくり2,650,000なので、100Hellだけで4億に乗せるなら151体を討伐すればいい計算になりますね。

 簡単の為に100Hell(265万)と2000万選手権(7万2千)だけで4億を稼ぎ出すと仮定して計算してみます。2000万選手権のグラッジチャンク中央値が4とすると、Excel先生は2000万選手権を665回、100Hellを133回すればよいと仰っています。そのようにやっていきましょう。疲れるなあやりたくねえなあ古戦場